ハピママスタッフ対談~おすすめのトイレ掃除洗剤や掃除頻度、家事分担、子育ての悩み~

ハピママスタッフ対談~おすすめのトイレ掃除洗剤や掃除頻度、家事分担、子育ての悩み~

「トイレの便器の淵がもう汚れてる……」

「トイレ掃除が一番苦手!」なんて声も聞こえてきそう。。

家事の中でも特に手ごわいのがトイレ掃除ですよね。

 

今回はハピママスタッフAが、同じくハピママスタッフTさんにトイレ掃除の仕方からおすすめのトイレ掃除洗剤、夫との家事分担、子育ての悩みまで根ほり葉ほり聞いちゃいます!!


ハピママスタッフプロフィール

ハピママスタッフA

6歳男子と8歳女児のママ。

ハピママサイトのディレクション担当。

座右の銘は『息をするように努力する』

なかなか暑苦しい感じのお仕事のママです。

 

 

ハピママスタッフT

4歳の女の子のママ。

ハピママサイトのコーディングを担当。

週末はピクニックをするのが好き。

悩みはドライアイです。


 

‐‐‐‐こんにちは。対談ってなるとなんだか気恥ずかしさもありますが。。ハピママのいつものあの雰囲気(ざっくばらんな感じ!)で進めますので、本日はよろしくお願いします!

 

‐‐‐‐では早速ですが、まずTさんのトイレ掃除のお悩みを教えてください。

Tさん「そうですね。掃除するまでに時間がかかってしまいますね。掃除しなきゃなーって思いながら後回しになっちゃう。。」

‐‐‐トイレ掃除だからってことですか??

Tさん手が汚れるのがめんどくさいから?なんか「ひと仕事感」あります。」


‐‐‐トイレ掃除の頻度はどれくらいですか? 週何回とか何日おきとか毎日とかご家庭によって全然違いそうですよね。ルーティンや手順みたいなのがあればぜひ教えてください。

Tさん3週間に一回くらいです少し拭くとか、トイレットペーパーの破片を拾ったりはちょこちょこしますけど。。少ないですかね?笑」

‐‐‐少なくないですよ。絶賛子育て中だからリアルはそんなものですよね。お子さん居たら大変ですよね。

Tさん子供がトイトレ中は大変でしたよ。汚してしまうと便座カバーもマットも強制的に交換ですからね。
そのおかげでトイレ掃除するきっかけになるんですけどね。その頃のほうが水垢とか黒ずみが綺麗になったりと、トイレがキレイに保ててたかもしれないですね。。笑」

‐‐‐‐ですよね。私なんて、トイレ掃除やりたくないって、いつも思っていますもん。笑

Tさんトイレ掃除やりたくないとまでは思ってないですよ。。笑
掃除したいけどやる気が出ないて感じです。これってやりたくないのか。。。笑」

‐‐‐爆。。


‐‐‐‐では、もっと突っ込んでいくと、ズバリトイレ掃除って夫婦で分担してますか??

Tさん夫は全然トイレ掃除してないと思います。

‐‐‐‐それって腹が立ちませんか??笑

Tさんトイレ掃除してないことでは腹が立ちませんけど、トイレのタオルちゃんと週1回は変えてる??って聞かれたときは、腹が立ちましたね。。笑

‐‐‐‐あるあるですね。我が家も、幾度となく喧嘩してますから。。笑
諦めずガンバリマショウ!!

 

‐‐‐‐更に突っ込んだ話をすると、Tさんのお宅は夫婦で家事分担されていますか??

Tさんできているかどうかって言われるとできてないですね。家事分担するように取り組んだこともあるんですけど、結局なぁなぁになって元通りになっちゃいました。。

‐‐‐‐我が家も家事分担したんですけど、決めると上手く行かなくて決めないのが一番だなと思っていて。決めると相手に期待しちゃうからできなかったことに怒っちゃう。できることをできる時にやろう。ってなりました。

Tさん深いですね。

‐‐‐‐でもここまでくるのに本当に色々あったんで。。。
正論はまず置いておいて、空気を読んで相手がやりたいことをやってあげるみたいな。。

Tさん凄いですね。しっかり向き合ってきた結果ですね。うちはまだそこまで話し合いがいってないですね。。人間的なレベルもまだその域に達していないと思います。(笑)お互いに。

‐‐‐‐まだまだ模索中というところですね。
期待すると腹が立つからもう期待しないっておもいながら、でも結局期待しちゃう。。それでまた喧嘩みたいな。。
うーん、難しい問題デスネ。。

 

‐‐‐‐ところで今Tさんのお子さんが4歳になられたと思うんですけど、今現在進行中の子育ての悩みって何かありますか?

Tさんどこまでわがままを聞いてあげるかを自分の中で葛藤しています。

‐‐‐‐これも子育てあるあるですね。

‐‐‐‐私も結構悩んで試行錯誤していたんですけど、今は自分にとって大変なほうの選択肢をとるって言うことを日々意識しています。
例えば、お菓子一つとってもそうですよね。子供は一つあげたらもう一つ食べたい。もっと食べたい。って言う。
そこで初心に立ち返って、メリットとデメリットを考えてみる訳ですね。お菓子をあげ続けると、身体に悪いっていうのと、我慢できない子になるっていうのがデメリットですよね。
お菓子をあげ続けるメリットは、ママが子供に嫌われないのと、単純にあげたほうが子供がワアワアとうるさくないし、楽ですよね。。

ここでお菓子をあげ続けない選択肢をとれたらよいですよね。という風にできる限り、自分にとって大変なほうの選択肢を選んでいくと振り返った時に後悔が少なくなると思いますね。

それでもママが本当にいっぱいいっぱいで大変な時はもちろん楽をしても良いと思います。あくまでできる時に最大限の努力をして、できることをやると言う感じですかね。

‐‐‐‐最近の子育ては、「褒める」「褒めない」とか「怒る」「怒らない」とかそういうことだけに目が向けられている風潮がありますよね。もっと色々と深く考えないとなあと日々思っています。

Tさん「「大変な方を選択する」ってかなりカッコイイですね。働くママの強さを感じました。Iさんの仕事への向き合い方と一緒なんですね!!

Tさん私は大変なことから逃げがちなので、、

Tさん確かに、正しいことは頭では分かってるけど、いちいち子供に向き合うのってそっちの方が大変で、楽な方に逃げたいから、葛藤があるんですよね。

 

‐‐‐‐さて、話しをトイレ掃除に戻すと、ハピママ先輩スタッフおすすめのトイレ用洗剤「ハッピーエレファント」を使っているとお聞きしましたが、使った感想はいかがですか?

Tさん使い始めてトイレに入るのがとっても気分がいいです!スペアミントのスーッとする香りがよいです。 

 

‐‐‐‐確かに匂いってとっても重要!!匂いが悪いと一気にテンションが下がりますね。。

Tさんあと、これ1本でトイレのすべての掃除ができるところが良いです!!掃除用具をいろいろ置かなくていいので。これまでは、洗剤ボトル、シート、消臭剤を置いていました。

‐‐‐‐確かに、掃除用具のほこりを掃除するってこともありますもんね。。。

 

 

‐‐‐‐他に何か良かった点などあればぜひ教えてください。

Tさん使ってみて意外な発見だったんですけど、ボトルの幅が太くて安定して置ける所がいいです。

通常のボトルは、すぐ倒れちゃったりとかあるんですけど、そういうのがないですね!安定感があります。

Tさんそれと、パッケージが可愛いので、トイレに隠さずに置いていてもOKです。お気に入りを使っているのでテンション上がりますね。

しかも、環境・地球に優しい商品なので、それを使っているということで自分自身も優しい気持ちになっちゃってます。何もしてないんですが、いいことしてる気になっちゃってるんですね。笑

‐‐‐‐笑。でも、重要ですよね!良いことしている気持ちになれるっていいですね!!


Tさんハピママって本当のママのおすすめ商品があるので、つい買いたくなっちゃうし、かなり信頼しています。(私はスタッフとして入っているので選んでいる人の顔が分かるってのもあるんですが、、、みなさんにも伝われっ‼ 心の声)トイレ用洗剤としては安くはないですが、満足度高いです!!

‐‐‐‐何かいいとこどりの商品ですね!私も使ってみたくなりました!

 

‐‐‐‐Tさんおすすめの「ハッピーエレファント」の使い方、掃除方法などがあれば教えてください。

Tさん芳香剤代わりに使うのがよいと思います!臭いなと思ったら、ファブリーズとかしちゃうと思うんですけど、ハッピーエレファントの液体をシュシュってすれば掃除になるし、いいかおりで一石二鳥だと思うんです。

‐‐‐‐そうなのですね!熱く語っていただいてありがとうございます!

「ハッピーエレファント」がめちゃくちゃよい商品だということが分かりました。

これからもお互いにリアル子育て中のママとして、育児に家事にお仕事に頑張りましょう!

本日はありがとうございました。


パッケージも可愛くて機能性も大満足、地球にも優しいトレイ用洗剤「ハッピーエレファント」をぜひ使ってみてはいかがでしょうか??

*購入はこちらから*
ハッピーエレファント トイレクリーナー 本体400ml – happy-mama
ブログに戻る