sentaku-ball-zitan-nayami

ハピママスタッフ対談 ~洗濯の時短アイテム 子供のお手伝い 子育ての悩み~

「また今日も大量の洗濯物が溜まっている……」 なんてことも多いのが洗濯ですね。

育児だけでもやることが多いのに、洗って、干して、畳んで……また洗って、干して、畳んで……洗濯の毎日の永遠のループに嫌になることも多いのではないでしょうか??

今回はハピママスタッフAが、同じくハピママスタッフSさんに洗濯の悩みから洗濯物におすすめの時短アイテム、子供のお手伝い、子育ての悩みまで質問して赤裸々に聞いちゃいます!!

 

ハピママスタッフプロフィール

ハピママスタッフA

6歳男子と8歳女児のママ。

ハピママサイトのディレクション担当。

座右の銘は『息をするように努力する』

なかなか暑苦しい感じのお仕事のママです。

 

ハピママスタッフS

7歳と4歳女児のママ。

ハピママサイトのライター担当。

話すより書く方が得意なちょっと暗めな性格です。

 

‐‐‐‐こんにちは。スタッフ対談第2弾ということで、今回もハピママらしさ全開で語っていきたいと思います。本日はよろしくお願いします!

7歳の小学一年生と4歳の幼稚園児のお子さんをお持ちのSさんですが、凄く丁寧に家事も子育てもされている印象があります。

Aとは大違いです……ナンテネ!!笑

今は絶賛子育て中の大変な時期だと思いますが、そんなSさんの洗濯物のお悩みなどがあればぜひ教えてください。

Sさん「子どもがすぐに服を汚すので、とにかく洗濯物の量が多いんです。

幼稚園から帰って着替えたり、食事の度に着替えたりと、洗濯物がどんどん山積みに……。それに汚れが食べこぼしとか泥の汚れなので予洗いが必要という・・・(悲)大人より手間がかかるのも辛いです。

後、ご飯の時はいかに野菜を食べさせるか!というのは離乳食期からの悩みですね。」

‐‐‐‐食べこぼしとか泥の汚れってどういう風に落としているんですか?

Sさんウタマロ石鹸でごしごし手洗いをして軽く落としてから、洗濯機にポイです。ママ友に教えてもらってからはもうずっとこの流れですね!」

ウタマロ石けん – happy-mama

‐‐‐‐洗濯機で回すのは大人も子どもも一緒に回してますか?

Sさん「当然のように一緒に回しちゃっています。Aさんはどうしていますか?まさか別々!?」

‐‐‐‐我が家も一緒に回してます。面倒ですからね!!笑

ちなみに、あまり大きな声で言えないですが、我が家は泥にまみれた靴下はゴミ箱へポイすることもあります……爆

しかしながら、何でも丁寧にされる印象だったので、Sさんもそんな悩みがあってホッとしましたよ!

ところで我が家は子供にお手伝いをしてもらうと、洗濯物を畳んだら〇円、食器洗いは〇円などお小遣いをあげているんですけど、家事などのお手伝いをお子さんに頼んだりされていますか??

Sさん「洗濯物を畳むところは一緒にやっているのですが、子供に頼むのは簡単にできるタオルだけです!笑」

‐‐‐‐確かに!子供って綺麗に畳めないですもんね。。

Sさん「でも、子どもが洋服を畳みたいって言うから畳んでもらうのですが、それはまぁすごいことになるので、コッソリ畳み直すっていう。

後は、今回購入した洗濯ボールを入れる作業は子どものお手伝いにぴったりでした。玉入れの様に楽しそうにやっています(苦笑)」

‐‐‐‐‐‐‐‐玉入れ!イイデスネ!そして、優しい!

お手伝いって言っても、結局一人でできなかったりするから、ママがかえって大変になるみたいな……育児はもうそんなことの繰り返しデスネ……

Sさん「育児って、あーこれいつまで続くんだろーみたいなことばかりですよね。そろそろ美容というかアンチエイジングに悩みたい年齢なのですがまだまだ先かなー(遠い目)」

6歳のお子さんが小学校に上がられたと思うんですけど、お小遣いはどうされていますか?

Sさん「うちはまだ何もしていないのですが、お手伝いをしてくれたら今度好きなお菓子を買おうね!宿題を頑張ったらYouTube見ていいよ!みたいな感じにしてます!」

‐‐‐‐それくらいがちょうどいいですね!

我が家は上の子が小学三年生なので「お金を稼ぐって大変なことなんだよ!どうやったらお金をもらえると思う?」って聞いて。

「おもちゃだったらここで売れるよ!」って教えたら、もう「売る売る!」って前のめり状態で……

で、肝心のここっていうのが「メルカリ」なんですけど、写真を撮って編集するのと(やり方を教えて)金額は子供に任せて、写真を入れて登録するのは私がやっていました。

でも、子供が設定した金額が高いから最初全然売れなくて……

それで金額を下げていってやっと売れて!

売れた時はもう大興奮!!

しかしながら、うちの子はリサイクル品が何より安い!ってこと知ってしまったので、

「誕生日のプレゼントはいくらぐらいなら大丈夫?」

って予算を聞いてくるんですよ!笑

「なんで知りたいの?」って聞くと

「欲しい物はリサイクル品を買って、後は自分のお小遣いにしたいから!」って。

我ながらちょっと嫌でしたね……爆

では、もっと深堀して、今現在の子育ての悩みなどはありますか?

Sさん「習い事でピアノをやっていて辞めたがっているんですけど、辞めていいよって言ってあげて辞めたいのをOKするのか、ちょっと強制になるけど続けさせるのがよいのか悩んでいて。」                      

‐‐‐‐我が家も同じようなことがありました。「親は続けさせたいけど、子供はそうでもない。」みたいな。

これもきっとあるあるですよね。

我が家はちょうど大きな発表会があったのでそれを節目にして、発表会まで後悔なく頑張ったら辞めようって言いました。 

今はYouTubeで曲を検索して自由にピアノを弾いて楽しんでますよ!

基礎が身につかなかったら今ピアノを弾くこともなかったと思うので、大変なこともあったけどピアノをやってよかったなって思っています!

結果オーライですね。

Sさん「何が子どものためか分かんないですよね。もう悩みが尽きなくてしょっちゅう誰かのブログや知恵袋を参考にしています。子育ての悩みない人なんているんですかねぇ。」

‐‐‐‐そんなスーパーマンみたいな人、きっといないですよ!でも、いたらぜひとも会って色々教えてもらいたいですよね。

Sさん「後は、やはり兄弟がいると上の子にしっかりさせて下の子に甘えさせがちになっちゃって、これが難しいんです。ついつい姉妹で対応が変わってしまいます。はぁ……」

‐‐‐‐これは、もう共感しかない!!

我が家も兄弟喧嘩が激しいんですよ。

私は喧嘩したら絶対にどっちの肩も持たない!って決めています。我が家のしつけのルールみたいなものですね。

「喧嘩はどっちも悪いよ!」って伝えていて、

「先に謝れたほうがかっこいいんだよ!ほら、パパとママもよく喧嘩するけど、どっちも悪いでしょ!」っていつも言っていますね。笑

そうすると上の子なんかは、「パパが悪い時も、ママが悪い時もあるよ!」などといい返してくるんですけど……

臨機応変に対応して、正直そこはあまり突っ込まれたくない部分ですけどね……

とにかくママもパパもお互いに謝ってるし、仲直りしてみよう!って伝えて。

そうすると渋々ですけど、二人で仲直りしていますね。。

Sさん「その対応の仕方、いいですね!早速やってみようと思いました。やはり他のママさんの話を聞くのって楽しいしタメになる!

‐‐‐‐本当ですよね!家庭によって色々なルールややり方があるから、取り入れられそうだなって思うことは積極的に取り入れていけたらいいですよね!

そんなSさんは最近ハピママで「洗濯ボール」を購入して使っていらっしゃいますが、使ってみた感想はいかがですか?

Sさん使い方がすごく簡単っていうのが一番いいですね!

子どもの小さい肌着とかが簡単にほぐれるから干す時もスムーズに干すことができ、時短になっています。凄く良いです。洗濯物がひとかたまりになるあのプチストレスがなくなりました。」

‐‐‐‐洗濯物が絡まるのって地味にイライラしますよね。。それから解放されるなんて……もうすでに興味が沸いてきました!

では、Sさんは「洗濯ボール」をどのように使用されていますか? いつもの使い方みたいなのがあればぜひお聞きしたいです。」

Sさん「使い方っていうのがないほど簡単なのですよ!

本当にポンと入れるだけです。使い終わったら洗濯ネットに入れて乾かすだけ。ちなみに乾かすのを忘れて洗濯機に入れたままの日もありましたが、何も問題なかったです(笑)

あ、高熱には弱いようなので乾燥する時は取り出していますね。」

‐‐‐‐放り込むだけ!!っていうのがめちゃくちゃいいですね!「〇〇だけ」とかがいいです!!なんだか家事苦手なことが隠せなくなってきているような……笑

そして、ドラム式は乾燥の前に忘れずに必ず取り出すんですね!勉強になります!

Sさん「専業主婦もワーママも、ママ全般に言えることですけど簡単にすぐできる〇〇とか、〇〇するだけって好きですよね。」

Sさん「後、ホコリとか髪の毛とかをとってくれるので、洗濯機のフィルターのお掃除が楽になる気がします。

フィルターのお掃除って時間がかかって嫌いなので、フィルター掃除の負担が軽くなったのは結構うれしいポイントですね。」

Sさん「洗濯物が絡むという悩みが解消されたので、室内でも早く乾かせる方法をリサーチ中なんです。

今は浴室乾燥やサーキュレーターを使っているけど、時間や電気代を節約できて、物干しの作業を時短できるもっと他に良いアイテムとか裏ワザがないかなぁ。また知恵袋で検索してみよう。笑」

‐‐‐‐知恵袋!イイデスネ!かなり役立ってますね!!

最後に子育てママに向けて何かメッセージなどあればぜひお願いします!!

(無茶ぶりですよね?!笑 ゴメンナサイネ……)

Sさん「急にきましたね!笑 

育児や家事って永遠に続く気がしてしまいますが、大変な時期は少しずつ過ぎているし、いつかは終わるので、なるべく今を楽しみながら育児家事ができるといいですね!世の中のママさん、一緒に頑張りましょう!」

‐‐‐‐励みになる優しいコメントですね。

本日は子育ての悩みから洗濯におすすめの時短アイテムまで、色々とお話しいただきありがとうございました!

洗濯ボールはひとかたまりになりやすい洗濯物の絡みをなくし、すいすい干せて使い方が簡単な優秀アイテム。

ぜひみなさんの暮らしにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

*購入はこちらから*
ペッカ よつ葉の洗濯ボール – happy-mama

 

 

ブログに戻る